トイレットペーパーの価格比較とレビュー

ネット通販の底値や仕様等の参考に。画像付きのレビューも書いてます。

スポンサーサイト

 スポンサー広告   Comment(-)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トイレットペーパーのシングルとダブルの違い、どちらが得なのか?

シングル、ダブルとは?
ダブルのほうから説明すると、ダブルとは芯に巻かれてる紙がティッシュペーパーのように2枚重ねになっているもの。単純に2枚重ねとも呼ばれれています。
シングルとは、芯に巻かれている紙が2枚重ねにはなっておらず、1枚の紙だけで巻かれているものです。
また3枚重ねのトイレットペーパーというものも販売されています。


シングルとダブルで価格や材質の違いはあるのか?
ネピアロングロールを例とすると
シングルは90m、ダブル(2枚重ね)は45mです。
価格はどちらも同じで、どちらもフレッシュパルプ100%で材質も同じです。
つまり、異なるのは長さだけで、ダブル(2枚重ね)のほうは2枚重なっている分、シングルと同じ素材が2倍使われていて同じ価格なので、長さは半分になりますよ、ということです。
このことは基本的にどのブランドでも同じことがいえます。

《画像》ぱーそなるたのめーる(楽天市場)

ダブルとシングルの使用感の違い
ティッシュペーパーが2枚で1組となっているのと同じで、ダブルは2枚重なっている分、シングルよりもやわらかく感じられ、やぶれにくいです。
ダブルは2枚重ねっている分だけ巻き取る手間を省くことができます。
また、ウォシュレットを使用する場合にも、吸水性が良く破れにくいのもダブルのほうです。シャワートイレ用に作られたトイレットペーパーというのものがありますが、それらはすべて2枚重ねのダブルです。
吸水性と耐久性をより強くするために3枚重ねというものも販売されています。


では実際使用して価格の面で経済的でお得なのはどちらでしょうか
まず、ダブルは2枚重なっている分、1度に使用する長さもシングルの半分で済むのどちらを使っても結局同じなのでは?
とも考えられますが、そうはならない場合が多いようです。

なぜなら、私達がトイレットペーパーを使用する場合、安心感を得るためや、拭き取りやすい形にするために、意識的にある程度の長さは必ず巻き取ってしまいます。また、普段シングルのトイレットペーパーを使う人がダブルのものを使用すると、普段のクセで巻き取る長さが長くなってしまうということがいえます。それらの理由により、ダブルのトイレットペーパーを使用した場合、節約する意識が無ければシングルを使う場合の半分以上の長さを消費してしまうということになります。その結果シングルのほうが経済的でお得になるのです。

実際にオフィスやコンビニのようなトイレットペーパーがよく消費される場所ではほとんどシングルのものが使われています。というのも、オフィスやコンビニの場合は、ほとんどの人が節約を意識すること無くたくさんのトイレットペーパーを消費してしまうことが多いので、どうせさたくさん巻かれるのなら1mあたりの価格が安いシングルのものを置いておこうというわけです。

しかし家庭内で使用する場合、ウォシュレットを使用する人が増えたこともあり、1回の紙の使用量がかなり少ないという方や、いちいち紙を引っ張り巻くのがめんどうだという人は、ダブルのほうが向いているように思われます。

したがって、オフィスやコンビニのような場所では基本的にシングルのほうが経済的でお得であるということがいえますが、家庭内での使用であり、ウォシュレットを使って1回の紙の使用量がとても少ないという方は、吸水性や耐久性、利便性のあるダブルを使ったほうがお得かもしれません。

スポンサーサイト
エンボス加工とは
ペーパーの表面に付けられている凹凸のこと

凹凸の形や間隔、深さはさまざまであり
均等に凹凸が施されているものもあれば、
模様のように凹凸が施されているものもあります

各メーカー独自の技術が使われており、肌触りや使用感の向上のためにエンボス加工が施されています

ウォシュレット用のペーパーでは、張り付きにくくしたり、水分をよく吸収するようなエンボス加工がされているものもあります
プロフィール

はやま

Author:はやま
自分に合ったトイレットペーパーを
選ぶべし!


通販で荷物を削減しましょう

*好きなトイレットペーパー*
・安くて経済的
・エンボス加工がしっかり
・シングル
・香り控え目




こんなトイレットペーパーがあるよ!
こんなトイレットペーパーを使ってます!
等々ありましたら、

個別記事ページのコメント
又はブロともメッセージ
又はメールフォーム(別窓で開きます)

いずれかの方法でご連絡いただけますと嬉しいです。
スポンサードリンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。